2017年6月23日 (金)

ブログに書けば良かったのにもう日にちが経ってしまったやつら、女王編。

タワーです。

ブログに書けば良かったのに、書き損なったことを書くやつ(笑)
先々月(もうそんなになるのか!)出演した舞台『女王と呼ばれた女』の共演者の方々の舞台やイベントにいった話。
女王・鳥居みゆきさんのトークイベント、その名も『月経エンタテインメント』を観に先月末に渋谷のロフト9に行った。

今更ながらすごいタイトル(^_^;)
イベントはトークイベントといいつつもほぼ企画ものばかり(笑)
血塗れになったり、みゆきさんのもと相方のラブ守永さんに無茶ぶりし続けたり、というか後半はほぼそのラブさんをいじり続けて、最後は不思議な待ち時間を皆で過ごして終わるという壮絶なイベントだった。
でも、とにかくみゆきさんの元・相方愛に溢れたイベントでした(笑)
そして、素敵な歌とダンスと芝居で女王の舞台を彩っていただいた、FUKAIプロデュース羽衣の舞台を観に今月頭に池袋の東京芸術劇場に。
独特の『妙ージカル』は健在で、すごく面白かった。
高橋くんは見た目の可愛らしさに反したダイナミックさと独特のリズム感がイケてて、澤田くんはイケメン具合とイヤらしさが素敵で、岡本くんは圧倒的変態感がすごかった♪

たまたま一緒になったお宮の松兄さんと、女王三人集と主宰の深井さんと一緒にパチリ。
松さんが羽衣さん出たら面白そうだなぁ(笑)
そのあとはお松兄さんと居酒屋へ。

また、色々プライベートのことで相談にのってもらいました(^_^;)
そのうえごちになりました。
あざっす!
さて、最近ことも書かねば……(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

でっかい人達に会った。

映画『テラフォーマーズ』、そして去年は劇団フィッシュストーリーズさんでも共演した小橋正佳さんの出演する舞台、グループK 十回公演『夜光』を観に昨日は両国のシアターX(カイ)に。
所用で寄った浅草から途中色々と寄り道しながら歩きながら両国へ。

浅草の老舗の和菓子やのどら焼きをほお張り、

途中でたまたまみつけたラーメン屋さんに思わず飛び込んだり、

な、悠々タワー散歩。

舞台には以前唐ゼミ『唐版 滝の白糸』を観にいらしていた時にご挨拶した澤魁士さんも出演されていたので、せっかくなので2m級の男達で終演後に3人でパチリ。

一緒に観に来てた、お世話になりっぱなしの苅野さんと、小橋ファンクラブの木村さんとも一緒にパチリ。

そのあと、小橋さんとお客さんと一緒に軽く一杯。

なにげに会うのは久々だったのでたくさん話を聞けて楽しかったっす。

この舞台には他にもタワーが知っている役者さん達が出演してて、その彼らとたまたまタワーの話になり、そのときに全くタワーのことを知らない共演者の方々にも「タワーのあることないこと吹き込んでやったでー」と小橋さん。
どおりで終演後に挨拶したら、初対面なのに「あのタワーさんですか!?」と皆さんに半笑いで言われたわけだ……
まぁ、でも、覚えてもらったのなら、有り難い、の、かな?(^_^;)
舞台はアクションあり、ダンスあり、セクシーなシーンもあり、そしてリアルヤクザテイストありの親子の愛情からミステリアスなシーンもあり。
色々てんこ盛りのエンターテイメント作品でした。
興味ある方は日曜までなので是非是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

本日は……

とある港町にドラマの撮影に。

ほぼほぼ普段着のほぼほぼ普段通りな格好で出演です(笑)

不機嫌なんじゃないんです。
早朝でまだ頭が起きてないんです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

小江戸へ。

膝を悪くして手術する母親に御守りを渡そうと、先日、川越の川越八幡宮に。

足腰に関する願いを聞いてくれる八幡さまなのです。
ここでお参りして、絵馬も書き、母ちゃんへの御守りを買い、ついでに自分の仕事についての御守りも買いました。
おみくじを引いたら大吉が出てニッコリ♪
ついでに小江戸をめぐっておうどんを食べたり、

蜂蜜ソフトクリームを食べたり、

漬け物を試食したり、豆を試食したり、胡麻を試食したり、もろみを試食したり、ラムネを飲んだり……

川越を堪能してきました(笑)
御守りのお陰か母ちゃんの手術は無事終わり、今はせっせとリハビリ中。
元気元気!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

KW(観劇ウィーク)。

タワーです。

先週はGW(ゴールデンウィーク)でした。
でも毎年そんなにGW関係なく忙しない日々を送ってます。
むしろ今年は、というか毎年、観劇ウィークになることが多いです。
GWは遊びに行く人が多いせいか集客に苦労する、的なことをチラホラ聞きますが、そんなことを言いつつも演劇会の人々は結局相変わらず公演を打つのです。


みんな、やりたいからやっちゃうんです(笑)


そんなわけで今年も観劇ウィークでした。

まずは『女王と呼ばれた女』で共演したお宮の松さん出演の東京マハロ『あるいは真ん中に座るのが俺』を赤坂のレッドシアターにて観劇。


観に来てた岡本くん(左)と棚澤さん(右)とお宮の松さん(下)と。


そして女王が送った不気味な花束と(笑)

主宰の矢島さんがテレビドラマの脚本で向田邦子賞を受賞し、更に勢いを増している東京マハロさん。
そしてそんな大注目な舞台でもつぶらな瞳で舞台をふんわりと柔らかくしていくお松さん♪
すごく面白かったなー。

実は以前一度だけ東京マハロさんに出演したことがあるのですが、自分の頭が固くてうまいこと消化出来ずに本番を迎えてしまった苦い思い出が……(-_-;)
舞台が面白かったのもあり、余計にその事を思い出しました。



劇団天動虫さんの『僕は僕する』を観に要町の第七秘密基地へ。


寺山修司さんの様々な言葉を紡いだオムニバス的な芝居、というよりパフォーマンスに近い作品。
感覚的なで身体的なアプローチの作品は色々な見方ができて面白い。
主にバカバカしい見方をして主宰の帆足さんに呆れられてしまいましたが……(笑)
でも、ちょっとした動きの癖とか、セリフの言い回しの癖さなどが普通の芝居よりも明確になるので、なかなか怖いシビアな作品だとも思った。
全く同じ角度で首が傾いている温井さんとムラマツくんにゲラゲラ笑ったり、鹿又さんのどうしても子供に見えてしまうたたずまいに萌えたり(笑)して楽しみました♪

また、アフターイベントもあり、久々のレアキャラ劇団員・岩井梨沙子ちゃんの“女”役にほほう!となったり、土緊張のしんきょーへーに爆笑したりとこちらも楽しませてもらいました。


唐ゼミの先輩、熊ちゃんと重ちゃんが客演している唐組さんの『ビンローの封印』を観に花園神社へ。







観に行った時に写真撮り忘れたので(そういえば天動虫さんでも忘れてた(^_^;))、ツイッターに上がってた作業中の二人。
ひげの熊ちゃんといつも通りの重ちゃん(笑)
熊ちゃんは大活躍!
色々あって稽古日数は短かったみたいだけど、大役を楽しんでいるのが伝わってきて良かった!
重ちゃんは皆に愛されてるのがわかる感じ(笑)
久保井さんがやたら嬉しそうにカーテンコールで重ちゃんの名前を呼んでるのが印象的でした♪
赤テントで、二人をお客として観ているのはすごく不思議な感覚(^_^;)
でも、すごく嬉しい気分でした。
唐組さんは今週末も新宿の花園神社で公演を打って、その後池袋の鬼子母神、花園、長野と6月まで公演があります。
是非足をお運び下さいませ。



さて今日は久々に唐ゼミに顔だします。
何だか妙な緊張感……(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

撮影から帰ってきた!

タワーです。

すっかりブログ書いてませんでした。
いつものことながらダメなやつー♪


4月、何だかんだで映画の撮影で北九州に行きーの、関東に帰ってきてからも色々と連れていってもらい、嬉しい限り。
だって役者の仕事で地方に連れていってもらえたんだから。
今後も色々と連れていってもらいたし!
よろしくお願いします‼

北九州終盤の撮影休みのある日、全く出歩いてなかったので、重たい腰をあげて周辺を観光!

……主に山口県ですが(笑)


門司港で焼きカレーを食べ、

地ビールを飲み、

なんか分からない像と写真を撮り、

ドクターフィッシュに尋常じゃない位にかじられ、

念願の(?)巌流島に上陸!

小次郎の予想以上の“持ち手”の複雑さに内心驚き、

武蔵を気取って、ウーー……

ヤーー‼

小倉でキャプテンと遭遇。


…………思ったより楽しそう(笑)


あと、今回の撮影で意外な再会や出会いが多々ありました。

映画『テラフォーマーズ』の時の録音部の方が北九州ロケのみですが、参加していたのを皮切りに、以前舞台で共演した宮崎君が敵対する組織の一人として現れたり(笑)、大学の演劇サークルの先輩が、花札やチンチロリンが出てくるシーンのために、それらの古き良きゲームの講師としていらっしゃったり(なんと18年ぶりの再会でした!!)、プロレスラーの村上さんが出演者の一人として参加していたので写真撮って握手してもらったり♪……

すべて衣装で写真撮ってしまったのでブログには載せれませんが(^_^;)

こういうのが今後もあると嬉しいし励みになるもんです。


撮影中は待機が多かったのと、三食におやつに夜食までモリモリ食べていたせいで丸々と太って帰ってきてしまいました。
会う人会う人に「顔が丸い!」言われる日々。
とりあえず体重を落とさねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

九州で撮影。

タワーです。

先週から九州の方に映画の撮影に来てます。
宿泊は山口県の下関ですが。


初の長期ロケ。
実は結構、いや、かなり嬉しい(笑)
スケジュールは最初のうちはそこまで忙しくなく、自由時間も結構あった。
じゃあせっかくなので観光を……と思っていたのですが、意外と寒い気候にやられたのか、若干風邪っぽくなってしまいまして、殆ど宿泊先のホテルから外に出ない日々(^_^;)
一緒に行っている人達からは、漁港で魚を堪能したり、舟で巌流島に行ったり、ビール工場でビールを楽しんだりして漫喫してる様子がLINEで送られて来てて、ベットの中で悲嘆にくれてました(T-T)

だもんでせっかくだから下関を小一時間散歩してプチ観光。
下関は高杉晋作さんのゆかりの地、ということで少し歩いた公園で晋作さんを発見。



春らしく桜を愛で、




海と戯れました。




このあと直ぐホテルに帰り、また寝ましたけど……

撮影は今日から怒涛のスケジュールになる予定。
体調整えつつ頑張りまする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

パラパラ漫画。

この前の鉄拳さんのワークショップでのタワーの力作、です(笑)




































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

不惑から果てしなく遠い。

タワーです。

4月です。
春です。
すっかり体調崩しぎみです。
もう寒いんだか暖かいんだか。
体は惑ってばかり。

思い当たる節は色々ありますが、やらなければならないことやお仕事がこのあと控えているので、とりあえず体に『君たちは具合が悪いんじゃないよ。ちょっと疲れてるだけ。だからもうそろそろ本気出そうか?』と問いかけています。

本番直前に誕生日を迎え、40歳になりましたけども、そんな実感は全くなく、周りからは『不惑の歳ですね?』なんて言われて『もう惑々(わくわく)ですよ♪』なんて言ってお茶を濁してましたが、本当に相変わらず惑ってばかり。
本当にやるべきことも、どれがそうなんだかすぐにわからなくなります。
特に40にもなるとドンドンと周りの変化はおびただしく、振り回されたり、乗り遅れたり。
ドンと構えたつもりが、ただボーッと突っ立ってただけだったり、逆に今だ!っと動いたら乗りたかった舟ではなかったり。

まぁ、結局は動き回るしかないんですけどね。


動かないで後悔するより、動いて後悔する。


そして、


全部やろうとしても無理だから出来ることをする。


……言い聞かしてますね、今、自分に(笑)




はい、近況報告。

最近のタワー。
イベントやら観劇やらに行ってます。


芸人の鉄拳さんのパラパラ漫画ワークショップなるものに参加するために銀座の長野のアンテナショップへ。
鉄拳さんが長野出身で長野を題材にした長編の新作を発表し、その記念イベント的なワークショップだったようで……
だったようで、というのは詳細を当日まで全く知らずに来てまして、会場に着いたら報道陣がわんさかいてビックリ!
そのままワークショップが始まるも、報道陣が囲む中で妙な緊張感の中で始まりました(笑)

後日、知り合いから送られてきた写メには……


はい、しっかり映りこんでますね、タワーが(笑)
連れてきてくれた“皆の母さん”苅野さんは元鉄拳さんのマネージャーさんだったのですが、どうやらその新作が苅野さん夫妻のプロポーズのエピソードから着想を得ていたようで、それを聞いた報道陣の取材攻勢を必死にかわす苅野さんの姿にも爆笑(笑)
鉄拳さんの新作もみれ、短い時間で間に合わないくらいパラパラ漫画製作に夢中になり、楽しい時間でした♪


たけひーろーのライブを聴きに大久保に行きました!
いつもは?ソロですが、その日はバンドを組んでのライブ。
が最初はソロで始まった。
あれ?と思っていると、曲の合間に急に人形を片手に寸劇が始まり、一人、一人と妙な呪文と共にメンバーが呼び出されていきます。
そのときのメンバーさんたちのなんとも言えない恥ずかしげな表情!(笑)
爆笑ものでした♪
ソロで歌っても素敵だったけど、バンドでやるとまた迫力があって同じ楽曲でも違う良さが出ててすごく良かった。
バンドのメンバーさん達は普段はそれぞれ違うところでやっている人たちのようですが、皆さんすごく楽しそうだったのが印象的で、これもたけひーろーの人徳だなぁ、と思いました♪


御姉様方(来ていた劇団天動虫の帆足さんと苅野さん)に写メられるたけひーろー(笑)


唐ゼミの重村先輩の出ていた『王子と美女とマッピング落語 落語とハワイが恋してる』を見に王子は北とぴあペガサスホールに。


↑これ、タワーが唐ゼミHP用に作ったバナー(笑)
もはや重村ファンとしては余所で舞台に出ているのを観るだけで面白くなってしまうので感想は控えますが(?)、プロジェクションマッピングを使った舞台は面白いけど難しそうで、可能性も感じるけど、まだまだ制限されてしまう不自由さも感じたかなと。
とはいえ、面白い役者さんや美人の女優さんもたくさん出てて良かったけど。
あと、噺家さんが途中で一席やっていたのは唸るほど面白かった!

たまたま観に来てた唐ゼミ齋藤くんと観劇後にちょっと一杯。
歳は10近く下のはずなのにコイツと話してると同い年か、下手したら先輩と話してるような気分になります(^_^;)
スマートやなぁ、この子は。
体型は全くスマートじゃなく小山のようだけど。
ついでにちょっとおごってもらいました(笑)
テヘッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

女王ロス。

『女王と呼ばれた女』、無事に千秋楽迎えて早くも1週間が経ちました。

最初は色々と不安な気持ちを持ちつつ(^_^;)、始まってみたらみたで稽古場に漂う緊張感に内心ビビりつつ(笑)、でも最終的にはとても良い雰囲気の中で芝居できました。
それもこれも女王・鳥居みゆきちゃんの“気遣いの女王”なお陰と、演出・棚澤さんが広い心で接してくれたこと。
もちろんスタッフさん達にもたくさん助けられました!
この場で改めて感謝します。
ありがとうございました♪

そして観に来てくれた方々、ありがとうございました!

面白い人だらけだったなぁ、この座組。


千秋楽直前の集合写真。
そして、


撮影に間に合わなかった澤田君(笑)
本当に本番直前だったのでみんな待てませんでした(^_^;)


千秋楽の翌日からは女王ロスが始まり(笑)、YouTubeで鳥居さんのネタを観まくっていると女王から連絡が……

『30日のニコ生出てー』

というわけで二度目のニコ生出演!
ゲストは岡本くんとバブリーナちゃんとタワーちゃん。
最初は普通に『女王と呼ばれた女』に関するトークだったのが有料の時間になると悪口多めになり(笑)、途中飛び入りでお宮の松さんが参加すると前回のニコ生出演時の悪魔のゲーム『女王様ゲーム』が始まり、まさかの悪夢再び。
タワーとお宮の松さんは恐ろしい目にあって放送は終わりました(-_-;)
詳しくは放送を観た人の特権と言うことで♪
ただ、滅茶苦茶面白かった!(笑)
そして引きが強い!!
誰の引きが強いのかわからないけれど……


放送後みんなで。
何気にバブちゃんの本気の姿初めて見た!(笑)
あと、僕の隣にいるのはみゆきちゃんイチオシ若手芸人の大鶴肥満!
大鶴義丹さんのモノマネをする芸人さんで、唐ゼミ☆のタワーとしては気になる存在!


さてさて、タワーの次のお仕事はー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«楽日の女王と雨の常陸坊。