« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年最後の日です。

タワーです。

2015年ももう少しで終わり。
今年は色々あったなぁ。
というわけで今年あったことをざっくり書き出してみます。

2月……映画『猫侍』の撮影。
   翌日実家に引っ越し
3月……浅草花やしきにて唐ゼミ☆『青頭巾』
4月……某SFアクション映画(来年春公開!)の出演が決まる(まだ言ったらダメ、かな?(笑))
5月……某SFアクション映画の撮影始まる。
6月……映画の撮影の合間をぬって、
劇団 天動虫さんの二人芝居『ファムファタル』に出演。
また、フジテレビさんの昼ドラ『癒し屋キリコの約束』第三話に出演。
更に、日本テレビさんの『HIGH&LOW』の撮影。
7月……某SFアクション映画の撮影終了。
8月……唐ゼミ☆『青頭巾』東北ツアーに出発。
9月……東北ツアー終了。
10月……美術家の車田さん発注のオペラの舞台装置作成と仕込みを唐ゼミ☆で請け負う。
11月……新宿西口の新宿中央公園特設劇場にて唐ゼミ☆『君の罠』。
同時に『HIGH&LOW』撮影。


お、忙しそう(笑)


やはり一番大きいのは映像のお仕事が来はじめたことかな。
本当にぽこっと来た『猫侍』さんのお話しからつながって今年は色々お仕事させていただきました。
その話を振ってくれた役者仲間のみっちゃんには足を向けて眠れません(^_^;)

ただ、その分スケジュール管理が一気に難しくなりました。
元々ずさんな管理をしていたタワーですが、すごくアクティブな映像のスケジュールと舞台との兼ね合いが上手くいかないこともたびたび。
6月と7月は特に厳しかった。
6月の天動虫さんにはかなりの迷惑をかけてしまったし、7月の唐ゼミの稽古中には暑さのせいもあり倒れてしまったことも(-_-;)

そして映像と舞台との違いにもあたふた!
もちろん芝居という部分では共通するところもたくさんありますが、カメラへの意識や映像の世界での暗黙のルール、撮影の流れ、などがわからずに手探りに次ぐ手探り。
とにかくどこで頑張るべきなのか?、どこで休むべきなのか?、そもそも今どういう絵をとろうとしているのか?
「察する」ということが舞台と同じく、ある意味舞台より広範囲に必要となります。
(舞台とその範囲が違う感じ、とでも言えばいいのでしょうか?)
某SF映画の時にはそれでたくさんやらかして、共演した小橋さんや石原さんに教えられたり怒られたりからかわれたりしました(笑)

唐ゼミに関してはもうだいぶ前の話のように感じる(笑)浅草公演も東北ツアーも新宿公演もつらかったけど本番はどれも楽しかったし充実していたように思う。
唐ゼミに出始めて今年で3年目。
最初は「ワダくん、ヤバイな。」と中野さんに言われていたタワーも何とか本番中に楽しいなと思えるようになってきました。

来年は1月から撮影が入りました。
(そのうちお伝えします。)
また、3月に久々にがっつり舞台の客演することになりました。
唐ゼミ☆メンバーも1月と2月に客演やスタッフとして大きな舞台に参加が決まってるし、負けずに頑張るぞぅ!


さて、先々日の唐ゼミ☆忘年会、先日のHIGH&LOW達磨一家忘年会in谷さんちをへて、今年もカウントダウンイベントのお仕事で終わり。

今年も皆様にはお世話になりました。
来年もなにとぞよろしくお願いします。


昨日のいかつい達磨忘年会と(笑)

今年もおまえのお膝元でカウントダウンだぜ!
東京タワー!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

プロレス連戦!(観るほう)あと、観劇!

まだ風邪引きのタワーです。

治りかけたと思ったらまたぶり返す。
まるで寄せては返す波のよう。


すみません、リズムだけで書きました。


今月は芝居も映像も落ち着き一段落、おまけに他のお仕事まで軒並み落ち着き(-_-;)、わりと時間をもて余して……、いや、有意義な日々を過ごしています。


先先週はたまたまではありますが2日間連続でプロレス観戦してきました!

ひとつはかつて舞台で共演した女子プロレスラーの唯我さんの15周年記念試合を観に新木場ファーストリングに。

そしてもうひとつは唐ゼミ☆東北ツアーの時に仙台でご縁のできた新崎人生さんの『みちのくプロレス』を観に後楽園ホールに。


唯我さんは定期的に自主興行をしていて、タワーはなかなか行けなかったのだけど、今回こそはと。
落語あり、敗者髪切りマッチあり(ほとんどの選手が坊主頭(笑))、女子プロレスあり、すごいシリアスなタッグマッチかと思いきや試合中に選手が落語を始めるコミカルな試合など、バラエティーに富んだ試合の後にメインイベント。
メインは唯我さんと男子レスラーとの画鋲デスマッチ!!
画鋲を額に刺しあったり(!)、背中を金色に光らせながら受け身をとる(!!)など痛みの伝わりすぎるプロレスが展開された。
もちろん圧倒的に不利だけど、唯我さんの最後まで食らいつく姿に感動。

観客も痛そうな姿に顔をしかめつつも熱狂!
観に来ていた超久しぶり!な劇団はぶ談戯の雅君と「凄かったねー!」と感想を言いながら帰宅した。


翌日はみちのくプロレス年末の恒例『宇宙大戦争』。
そうです、タイトル通りハチャメチャな試合です(笑)
人生さんに一応試合を観に伺うことを連絡したら、席を用意して下さるというありがたい御言葉。
実際に席に向かうと、なんと特別リングサイドの席!!
リングド真ん前!!!
近すぎて恐縮するやら、緊張するやら、興奮するやら……
実は昨日の今日で唯我さんもこの興行に出場していた(セコンドとしてだけど)。
あんなすごい試合した翌日に平然として駆け回っている姿に密かに感動。

宇宙大戦争はその名に違わぬ、いや、それ以上というかなんと言うか……
とりあえず試合中に飛び交った様々な物や事柄を羅列するので察してください。

C3PO、R2D2、ヨーダ、ダースベーダー、スーパーマン、バットマン、ET、御輿、生ケツ、水、お茶、ミルクティー、墨汁、パイプイス、イルカ、スーツケース、ボーリング、カラーコーン、カラーコーンのバー、バットモービル、自転車、気功、ライトサーベル、拳銃、空手家、リング解体、脚立、和桶、ウルトラマン、豆腐、ボンジョビ熱唱、他……

全試合終了後、新崎さんとちょっとお話して、また写真を撮らせてもらった。
やはり良い人でした♪
ありがとうございました!


あと、今年も全く行けてなかった観劇にもちょこちょこ行った。
時間があるとは言っても、けっこうお誘いを受けたり観に行きたいものを考えると、圧倒的に時間もお金も足りないので、そのうちのいくつかのに。

武蔵美の演劇サークル時代の先輩、本木さんの劇団『仏団観音開き』(凄い下ネタのオンパレード(笑)大阪から遠征!)や、やっと観れた『桟敷童子』さん(泣きまし)、久々の『ハイリンド』(すごく良かった!)、事務所の劇団『スターダス・カンパニー』(個人的に懐かしい演目やってたのでちょっと感傷的に)、役者仲間・朴さんの『猫脱出』(てんこ盛り!朴さんに毛が……)、すごくご無沙汰してました『猫のホテル』さん(なんか素敵だった♪)、共演した女優・田所さん所属の『テノヒラサイズ』(ここも大阪から。やさしい世界観で好きです)、劇団『天動虫』が出場している短編戯曲のコンテスト『劇王』(ブロック優勝して今日が決勝戦!頑張れ!!)、等々。

最近はいわゆる小劇場をあまり観てなかったので、ここで一気に観たなぁという感じ。
元気をもらいました!


今日はこれから唐ゼミの大掃除と忘年会。
何だかんだと飲み歩いているのでほどほどに飲み散らかさないとね♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

HIGH&LOWの今後の放送予定。(特別番組もやるよ!)

今日はサッカーの特番のため放送はおやすみ。

その代わり来週二日分まとめて放送らしいです。
更には年末は特別番組とseason1一挙放送も!!
見逃した方は第1、8、9、10話をチェック!(笑)

映画も既に来年夏、7月に公開予定!
映画にタワーは呼ばれるのか!?(^_^;)



日本テレビ系深夜ドラマ
『HIGH&LOW ーEPISODE OF S.W.O.R.Dー』
今後の放送予定

■12月23日(水)25:29〜26:29 「HiGH&LOW」9・10話OA

■12月26日(土)24:00~24:25(一部地域除く)
「HiGH&LOW」特別番組
「これを見れば貴方も虜になる!話題沸騰の「HiGH&LOW」ここが凄い!スペシャル」

■12月26日(土)24:40~27:10(一部地域除く)
「HiGH&LOW」一挙放送 Part.1(#1~#5)

 ■12月27日(日)24:25-26:55(一部地域除く)
「HiGH&LOW」一挙放送 Part.2(#6~#10)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

打ち上げと忘年会と打ち上げと。

唐ゼミ☆『君の罠』の打ち上げを、新宿の歌舞伎町のとんかつ『にいむら』さんでやりました。

君の罠のあと、すぐさま所属劇団「ボブジャック」の公演のあった丸山くんの本番終わりを待ったため(相変わらずの演劇バカです、丸ちゃんは(^_^;))、12月に入ってからの打ち上げになった。

にいむらの会長さんにも今回お世話になったのもあり、ここでの会になったのですが、料理がとにかく美味しい!

メインの豚しゃぶはもちろんのこと、さまざまなおつまみやおかずも全部美味しかった♪

作の望月さん、美術協力の車田さんも来て下さり、相変わらず芝居の話というよりはバカ話に終始してしまったけれども、とにかく楽しい会でした♪



会長さんとともにパチリ。
そしてその翌日、2年前に出演した東京マハロさんの『白戦』のエキストラさん達の飲み会におじゃました。

皆様はあの後も定期的に集まっていて、何度かお誘いいただいていたのに一度も参加出来ず(-_-;)

今回が初参加だった。

エキストラの皆さんは映像の方でも長年エキストラをやってらっしゃっていて、ほぼ今年から映像に出始めたタワーよりも現場数では段違い!

そして作品への愛に溢れていること!

本当に勉強になる話ばかりだったっす!


更には、先日『HIGH&LOW』の撮影がオールアップ!

と言うことで、達磨一家のサブレギュラーの皆で打ち上げに。

写真アップして良いのかわからないのであげませんが(^_^;)、かなり絵面的にいかつい飲み会でした(笑)
けっこう仲も深まった達磨一家でしたが、他の人に聞くと、あまり映像の仕事の人とここまで仲良くなることも少ないとのこと。

以前お仕事させてもらった映画のお仕事の時も撮影がかなりの長期だったこともあり、すごくディープなお付き合いになったのを考えると、恵まれてるなぁとしみじみ。

13人で始まった打ち上げも2次会、3次会……と続き、5次会の時には精鋭4名のみ。

連れ回されて、普段行かないような夜のお店にもチラホラ(^_^;)

でも飲み過ぎて記憶が曖昧でよく覚えてない……

なんか、可愛いお姉さんが隣に座っていたような気もするけども。

惜しいことした(笑)

翌日は二日酔いで頭がガンガンしてました(^_^;)

今年はお陰様で忙しすぎて飲む機会もあまりなかった分、今月は一気にアルコールを摂取してます。

頑張れ、タワーの肝臓!


さて、今年の予定は映像のオーディションのお話しがひとつ。

オーディションって未だにどうしたら良いのかわからないけど、とにかく当日アワアワせずにドンと構えていけるように、それまでイメージトレーニングしてアワアワします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

風邪と山王連合さんとの戦いの日々。

※先週アップしようとしてうまくいかなかった記事です。

ドラマのタイトル画像をはっつけてたのですがそれが引っ掛かっているのかもと、画像なしです。

あまりに劇団メールに返信せずに劇団員の皆様から安否を気遣われたタワーです。

唐ゼミ☆の皆様、ごめんなさい(-_-;)
『君の罠』が終わってからすぐに『HIGH&LAW』の撮影に合流。

毎日主役のチーム、山王連合さんとの最終決戦の日々を過ごしてます。

が、実は芝居の本番中日位から風邪気味だったのが、普通に風邪に(^_^;)

ひたすらのどに違和感を感じながらの撮影。

しかも最終決戦の場所がかなり埃っぽい場所。

風邪じゃなくてもみんなゲホゲホいいながら殴りあったり、投げ合ったり、走ったり、倒れたり……

けっこう過酷です(笑)
※今は大分治りました♪

毎回一瞬は映りますが(笑)、きっと第8話からまたチラホラ出始めると思うので、またチェックしてみて下さい。
◎日本テレビ系列

深夜ドラマ

『HIGH&LAW ーTHE STORY OF   S.W.O.R.Dー』

毎週水曜25:29~25:59
瞬間的な動きってなかなか難しいなぁ……(^_^;)

※ちなみに今日は第7話放送の予定です🎵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまく記事がアップ出来ない……

と言うわけでテスト。

写真は君の罠の片付けの時に大量に出てきたチュッパチャプスの塊(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »